iphoneアプリ、作ってます

こんにちは。
詳解Objective-C2.0も何度か読み終え、お試しアプリを最近作っています。
ひとまずごく簡単なものですが、一週間に一個。って、まだ2個だけですが。。。

作ってみて、思ったことは、2つ。
一つは、他の方のブログにとても助けられるということ。
たとえば、こちらのブログ。いつも参考にさせていただいています。
http://d.hatena.ne.jp/kazukingband/20111123
「絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門」

もう一つ、思ったこと。
これまで、あんまり手を動かさずに本を読んでましたが、やっぱり作り始めると、改めて勉強になるというか。
本を読む真剣度が高まるというか。
あ、英語の勉強に似ているような気がします。
日本で勉強していたときは、TOEICの点くらいはあがったけど、あんまりしゃべれるようになった気がしなかったのが、
留学したり、仕事の会議で英語使うようになると、急にアウトプット型の学習になって、多少は話せるようになっていくような、そんな感じを味わっています。